2012年3月6日火曜日

Chrome Sparks - My < 3



[Artist]: Chrome Sparks (Facebook)
[Release Date]: 2011/7
[From]: Bandcamp
[Genre]: Pop, Indie, Remix
[CAT number]: [#####]
[Tracks]: 7tracks (30:47)

米国出身、若干20歳のトラックメイカー大学生、Chrome Sparksによるセルフリリースです。彼は長身で、閉所恐怖症ならしいです。Bandcampディグると他2つリリースが落とせます。

音のほうなのですが、最近のダンスシーンの音を取り入れながらかなりキャッチーでポップに仕上がっています。心地の良いビート音、に程よくフィルターのかかったシンセ音から奏でられるキャッチーな美メロ。以前紹介したSeamsとかそういった系統に近いかな。Four TetやThe Album Leafとかと比較するのはアレですが、Indie系なエレクトロニカが好きならDLして損はしないでしょう。

歌声をおちゃめに上下して遊ぶ感覚は、ジャンルは若干違うのですがスタイル的にはpogoととても似ています。このリリースだとM1,M7が特に似ていて、脳裏に浮かびました。

(Feat. Steph Thompson)となっている曲はおそらくオリジナルでしょうけど、他はなんかの曲のリミックス、あるいはサンプリングか、その狭間で、オリジナルなのかどうか調べないとわからない感じです。

曲のほうなのですが、M2とかビート的には2000年代のIndustrial Hip-Hop感があったり、M6は若干Disco調でレトロ感漂ってGoodです。(実はM2を8tracksで初めて聴いてChrome Sparksの名を知りました。)

Preview: M1. Doubt, No


Chrome Sparks - My <3 (bandcamp page)



------------------------------------------
実はその1個前のリリース、"Remixes"もかなりすきなのですが、こっちのほうが記念的なのでこちらを紹介してみました。"Remixes"はその名の通りリミックス集で、こちらはより踊れる感じにしあがってなかなか快感です。

0 件のコメント:

コメントを投稿