2012年3月18日日曜日

SEVEN - Shine



[Artist]: SEVEN
[Release Date]: 2011/12
[Genre]: Downtempo, Ambient
[CAT number]: [ah040]
[Tracks]: 13tracks (42:36)

米国ネットレーベルのArchaic Horizonから、ロシアンアーティスト、Alexandr LopatkoのSEVEN名義でのリリース。

正直ロシアのアーティストと知って違和感を覚えました。音がとてもジャケみたいなサマー感がある、熱気を帯びたダウンテンポ、アンビエントモノだからです。曲名からもSummerであったり、Surfriderとか、カリフォルニアかアリゾナとかアメリカの夏を想起するものが多いです。

音的には結構レトロ感あるダウンテンポで、とても湿った、ずーんと来るダウンテンポを展開しているものもあれば、シンセ音が割りとはっきりしていていくらかさわやかに聞かせてくる曲もあります。

リリースの中で結構気に入っているM10.Magnetophoneなんかはまさにダウンテンポっぽいギターやキックの音に、鳥のさえずりをサンプリングしてたりとまさにジャケのようなダウンテンポです。

曲の合間に挟んでいる短めなノンビート曲なんかはまさにBoards of Canada的な曲でアンニュイ。しかしこういうシンセ音が鳴り響くアグレッシブなノンビート曲が最近好みな私にとってはだいぶうれしいリリースであります。


Preview: M6. Shine


0 件のコメント:

コメントを投稿