2011年4月29日金曜日

Various - Cut Volume 1



[Artist]: Various Artists
[Release Date]: 2011/04
[From]: Cut Records
[Genre]: dubstep, 2step, IDM
[CAT number]:[???]
[Tracks]:14tracks (1:17:00)

新しくできたCut Recordsによる1段目としてのコンピレーションになっている。IDM寄りなDubstep, Future Garage系のリリースが今後ここから増えていきそうなリリースです。

ポップ色は薄めで、どちらかと言うとディープハウスみたいな浮遊感が漂っている感じのにビートが組まれた感じのが多めになっています。展開も少なく割りとミニマルです。Dubにある土の匂いと言うよりかはサンプリングによるブレイクビーツが使われていないのか機械的な空間を想起させるのが多くなってます。Ital-Tekを聴いたことある人は彼の曲を思い浮かべれるといいかと思いますし好きでしたらこのリリースは間違いないです。

ここ最近はビートの組まれ方が2stepに似たような感じが増えてきて一言で"Dubstep"と括られることは減ったように感じます。(まあ元々Dubstepと言うジャンルがそういうひと括りにできない側面を持っていたってのもあると思いますが。)かつ90年代の2stepとは一線をかすような音なので、それを"Future Garage"と呼ぶのかはちょっと詳しくないので分かりませんが、とても面白いビートの組まれ方が増えてきたように感じます。

このリリースもそういったものが増えていて、もちろん普通のDubstep(M9など), 2step(M5など), D'n'B(M13)もありますが、4つ打ち気味なもの(M10)もあれば、軽くブレイクコア気味になってるヤツ(M12とか)もあって、そういった意味でバラエティに富んでいます。今後のこのレーベルからのリリースに期待を寄せざるを得ない良コンピに仕上がってます。

!!!昨今のクラブシーンの音楽に興味あるおえらい方々ぜひとも御一聴を!!!



Various - Cut Volume 1 (page) ←bandcampなので視聴可
(Buy Nowのところをクリックして0ドルにすると無料でDLできます。もちろんよさげだったら金額入力して入手も可能です。)


----------------------------------------------------
ちなみにM13のOriginal MixはEchodubの"Echodub Loves Vol.2"にあります。そちらではダブステップに仕上がってます。
そしてこのレーベルを知ったキッカケもEchodubでしたので、おそらくレーベルオーナーであるDFRNTが何かしらEchodubとのコネを持っているものだと思われます。
ちなちなみに、DFRNTのHPには無料のremixesなどなどがありそれもクオリティ高洲クリニックなのでオススメです!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿