2011年4月1日金曜日

SUG(R)CANE - IT'S LIKE A MONDAY BUT IT'S NOT



[Artist]:SUG(R)CANE
[Release Date]:2011/02
[From]: SCHNURSTRAX
[Genre]:hip-hop, downtempo, ambient,
[CAT number]:[STRX049]
[Tracks]:6tracks (15:46)

ルクセンブルグのSCHNURSTRAX(読み方が分かりませんねえ)からはたまた読み方が難しいSUG(R)CANE(シュガーケーン?)さんによるリリースです。ふわふわしたダウンテンポ~ヒップホップです。

SCHNURSTRAXの紹介を読むと、”Bibio, ColdCut, Flying Lotusのファンはマスト!!!”とか煽っていてすごいハードルあげてる感がヤバイ。
でも確かに最近のFlying Lotusあたりのビートシーンっぽい音です。リズム隊に使われている音とか近年のものっぽいです。ですが、全体を通してビートの複雑性や突飛した音はそこそこあるものの強調はされていないためか、ウワモノのふわふわした音が全面にだされていて、アンビエント性が高くなっています。
そしてそのウワモノもピコピコ音とか機械音というよりかはどこか生音に近いポストロック臭がします。自身のホームページにも80~90年代のオルタナロックに影響とかそんなことが書かれています。
またベース音とかも"低音くそったれ"って感じでもなくあまり主張してきません。やはり主役はメランコリックな空気感というのを感じます。
というわけで、flyloを期待して聴いた人は多分ちょっとアレ?って思うかもですが、Bibioを期待して聞いたら結構いける?かもしれません。

僕は、大好物でした!

<試聴>
05 Grow up like a flower


SUG(R)CANE - IT'S LIKE A MONDAY BUT IT'S NOT (page) ←試聴あり
SUG(R)CANE - IT'S LIKE A MONDAY BUT IT'S NOT (DL)

----------------------------------------------------------------
気に入ったら自身のHPに他のリリースも乗っていますのでチェキしてみましょう!
あと類似した感じで行くと2010年ベストセレクションで紹介したnocowなんか近い感覚あると思います。
http://we-are-the-music-makers.blogspot.com/2011/01/2010-net-label-selection-vol3-hip.html

0 件のコメント:

コメントを投稿