2014年4月23日水曜日

LBN667 - Nocturne


[Artist]: LBN667
[Release Date]: 2014/03
[From]: Self Release
[Genre]: Ambient, Post-Dubstep
[CAT number]: [###]
[Tracks]: 10 tracks (45:12)

今回のご紹介は、ウィスコンシン州Milwakee出身のLBN667によるPost Dubstep、Ambientなリリースになります。

いわゆるBurialに代表されるような感じのとてもDeepな感じなPost Dubstep、というわけではなく、割りとピースフルで白昼夢のような雰囲気のDubstepとなっています。BPMもダブステップ標準の140よりかは低いものが多く、中にはビートレスなAmbient曲も多くあります。

アルバム・タイトルも”Nocturne”とあるように、ピアノを使用していたりどこかクラシカルなところもありますが、特徴的なのは比較的キラキラした感じのメロディを奏でるシンセ音だったり、なんかの歌声のピッチをあげたサンプリングが随所あるところだと思います。これらの構成がPost Dubstepぽくないなんかかわいげがあるなんとも言えない心地よさ、眠気を誘っていていいです。

リリースページやLBN667のプロフを見るとすぐにわかると思いますが、どうもアニメ”あの花”に強く影響され、リリースされたものなのではと推測されます。(実際M4などでは”Menma”とか言ってるセリフをサンプリングしているのが聞き取れます)

個人的に好きな曲はM2やM3、M10など。特に最後のM10は8分ほどの長めな感じで、十分Ambientな雰囲気を溜めた上でPost Dubstepなビートが強く鳴っていて、最後を締めくくるには最高の曲になっています。正直M10だけでも聞く価値は存分にあります。

Preview: M2. Lavender



Download Album : LBN667 - Nocturne (Free Download)


0 件のコメント:

コメントを投稿