2012年9月30日日曜日

Vanilla - Soft Focus



[Artist]: Vanilla (Soundcloud)
[Release Date]: 2012/05
[From]: Self Release
[Genre]: Hip-Hop, Instrumental, Sampling
[CAT number]: [###]
[Tracks]: 27 tracks (57:54)

今回のご紹介はUK出身のVanillaによる27曲入りフルアルバムです。リリースはBandcampからのセルフです。

ジャンルとしてはサンプリングが主体のInstrumental Hip-Hopです。ジャケのカメラ、そしてアルバムタイトルのソフトフォーカス(焦点をぼかした撮影法)のように、古いSoul、R&Bの楽曲がサンプリングされていて、レトロな感じがします。

サンプリング手法はボーカルも含めて割りと大きくチョップしてる感じなので、比較的ポップでキャッチーです。ネタにしているサンプリングは生音が中心ですが、ビートの方はオーソドックスなヒップホップながら打音はスムースに加工されてます。

他のアルバムやSoundcloudなどでTa-Ku, J Dilla, Madlib, Prefuse73あたりの名を上げているように、彼らと作風が似ています。上がっていませんでしたが、自分は聞いた時DJ Premier, 9th Wonderあたりにも作風が似ていると感じました。

1曲あたり3分前後ですが、27曲通しで聞くと、Interlude的な曲が挟んであったり、とてもポップな曲があったりと抑揚がありと、たっぷり楽しめます。個人的にはM2, 7, 11, 16, 18あたりが気に入ってます。


Preview: M2. The End



Vanilla - Soft Focus (Bandcamp)
Vanilla - Soft Focus (Mediafire)



--------------------------------------------------
書きながらアーティストのこと掘り下げるのはよくあることで、氏のSoundcloud漁ってたら割りとスペーシーな曲も素晴らしいものを作ってたので紹介します。全く本作とは違った作風にもかかわらずこのクオリティの高さには驚かされます。

1 件のコメント:

  1. 初めまして、"a chance"にもの凄く感動して詳細を追っていたらこちらに辿り着き、記事を読ませて頂きました。アルバムを試聴してみたらどの曲ももの凄く好みだったのですが、CDやバイナルはリリースされているかご存知でしょうか。調べてもなかなか詳細が載っておらず、もしご存知だったらと思い、コメントさせて頂きました。

    返信削除