2012年8月25日土曜日

P.SUS - Draw The Line Soundtrack




[Artist]: P.SUS (Soundcloud)
[Release Date]: 2012/05
[From]: Self Released
[Genre]: Soundtrack, Techno, Dreampop
[CAT number]: ####
[Tracks]: 7 tracks (13:22)

このリリースはどうしても単体で紹介したかったのです。とはいっても大層なことは書けませんが。

P.SUSはアメリカはピッツバーグ、ペンシルベニア州出身のトラックメイカーです。Chillwaveよりなポップなヒップホップサウンドを得意としており、多作です。(Bandcampページ参照

今回はタイトルやジャンルからお分かりのようにゲームのサントラです。iPhone/iPad専用のゲーム”Draw The Line”というゲームらしいのですがボクはやってません。実はゲームのホームページにも行ってPVやらも観てなく、どのようなゲームなのかもわかりません。

なので、このサントラとジャケを聴いてどのようなゲームか想像するしか無いのですが、逆に言えばサントラとジャケでどのようなゲームか想像して当たっていたらサントラとしては大成功というわけです。はい。

さてさて、当サントラなのですが、全部で7曲で、全曲ほとんど同じ主題的なメロディがあって、そのアレンジ集みたいな体系になってます。割りとサウンドトラックとして、定番な構成だと思います。

ブログにて紹介するくらいなのでお分かりかと思いますが、その 主題的なメロディがとてもいいのです。軽やかで優しく、童心に帰るようなメロディライン。7曲ほとんどで使われていることもあり、いやでも頭に残りますが、ちっとも嫌になりませんのです。

このサントラを聴いて昔ちょっと流行ったFlashゲーム、「Mr. Sweets」を思い出しました。このゲームの曲は1曲でジャンルも違うのですが、メロディといい音の感じといい、雰囲気がとても似ているなと感じました。

音も全体的に柔らかなシンセ音で構成されており、うるさくなく、包容力があり、まさしくゲームの名脇役としていい仕事しています。

ドラクエ5のBGMが世界一の音楽と言う人がいるほどゲームのサントラは名曲が多いですが、これもなかなか耳に残るものなのでぜひ聴いてみてください!


Preview: M1. Draw The Line (Theme)


---------------------------------
さてさて、そろそろ私がどんなゲームを想像したか答えなければいけなさそうですが、私はなんか謎解き系か、ぷよぷよみたいなパズルゲーム的な感じかなーとか思ってます。あまりゲームやったことないのですみません!

0 件のコメント:

コメントを投稿