2011年10月3日月曜日

N-qia - qia songs





[Artist]: N-qia
[Release Date]: 2011/07
[From]: La bèl netlabel
[Genre]: electronica, ambient, jazzy
[CAT number]: [LBN010]
[Tracks]:4tracks (18:02)




If you often go to netlabel review blogs, you would probably seen these two dogs many-many times already. I also have to write about this review because its REALLY GOOD! If you like electronica, you wont regret it.

All tracks includes female vocal, singing something in Japanese. Although I'm Japanese but can't really get what she is saying. But thats not really a matter, since it fits so well with other instruments timbre.

The first track,"frosty" is very jazzy, and the song title pretty much describes it. My favorite is the 4th track, "Fullmoon"(preview at the bottom). The rythm and the drum sounds very "post-dubstep", but the track itself is very ambient and uplifting.

So its pretty enough of my description,now its your turn to give it a try!



イタリアのネットレーベル、La bèl netlabelから、日本人二人によるユニット"N-qia"のリリースです。多幸感あふれるエレクトロニカ4曲。

出ましたよ。今年のリリースで5本の指に入るぐらいツボなEPです。

聴くたびに、「なぜ今まで僕はN-qiaを知らなかったんだ!」って後悔の念が浮かんでくる類のリリースです。 1曲目は普段ネットレーベルであまり聴かない感じのジャジーなイントロで、これまた「おっ!」ってなる感じでフックインされ、次に透明感あるボーカルが入り、これまたボーカル入りは聞かないのでまたまた「おおっ!」ってなり、気づいたらのめりこんでいきました。

ボーカルが入る曲はもともと好きじゃなかったせいかネットレーベルでもあまり好きになることはレアなのです。ですが、N-qiaさんのボーカルは良い意味で癖が無く、またあまり歌詞らしい歌詞がない、、、というか歌詞を意識させなく、ひとつの”楽器”として素晴らしく機能していて自然と受け入れることができた。もちろん何かを歌っているので、その歌詞には意味があるんだけど、歌詞を楽しむとは別の楽しみ方を提供してくれているのが良いです。

割とどの曲もエモい感じのエレクトロニカなのですが、ボーカルがエモさをかもし出しているわけではなく、ピアノだったりシンセ音だったりが主旋律を奏でていてエモさを引き出しています。

バランスが取れて、どれも主役をはれるレベルなんだけどお互い調和の取れた美味しい懐石料理をいただいている感じです。特に4曲目は至高でした。8tracksで紹介したΣ-Flyみたいなのに歌声が入った感じですごいぐあああって多幸。

そんなわけで無料でこんなに良いのは逆に申し訳なく感じますが、落として聴いてみたください。


Preview

N-qia - Fullmoon




N-qia - qia songs (page)
N-qia - qia songs (zip)





---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ジャケの犬といい、La bèl netlabelのトップページといい、犬好きなんですかね?
しかし新しいbloggerの編集画面、とても慣れない…
美味しい日本食最近食べてないので食べたくなってきた。

0 件のコメント:

コメントを投稿