2010年11月16日火曜日

Tetarise - Through The Silent Void



2010年10月リリース。ロシア人のTetariseによるロシア系レーベルAvantuelから。6曲EPです。全部6分50秒~7分20秒あたりの非常に内容の濃いIDM。

機械的な音が主体な曲構成になってます。かといってガッチガチなautechreみたいな感じでもないです。全体的に雰囲気は暗めで根底に鬱蒼とした感じのアンビエントなシンセが支配してます。メロディを奏でるシンセ音はトランス的でdeadmau5っぽいところがあります。
IDM的ではありますが分かりにくいリズムを刻んでいるわけではなく、downtempoであったりminimalであったりしています。まあつまりビートとかリズムを支配しているのがIDMチックで、ベース音とかメロディはトランスチックで、で根底にあるのがダークなアンビエントという…ちょっと違う気がしますがまあ自分で確かめてくだしあ><

自分が特に気に入ったのは02. Forever yoursと05. Sacred peaceful place。M02は徐々に盛り上がってきて中盤でアルペジオな感じのメロディが躍動していてとっても好みな展開です。M05は最初のbleepな感じのドラムというかビート音で一目惚れして、その後の展開も低音が暴れるのを静かに抑えている雰囲気がたまらなかったです。終盤になってようやくひと暴れしてるのもカッチョイイです。


他にもピアノを使ったり声をサンプルしてたりとバラエティに富んでいてとてもとてもおすすめです。

Tetarise - Through The Silent Void (page)
Tetarise - Through The Silent Void (DL)

---------------------------------------------------------------------------------------------
Tetariseさんは他にもリリースしていて、k.a.m.a.とかが特にいいと思います。聴いてるうちに徐々に脳内麻薬が出ていく感じな曲を作るのが上手いアーティストです。YES!電子ドラッグ!

0 件のコメント:

コメントを投稿