2013年7月13日土曜日

Wave of Colors - Cerulean Seascape


[Artist]: Wave of Colors (Soundcloud)
[Release Date]: 2013/06
[From]: Self Release
[Genre]: Chillwave, Ambient, Downtempo
[CAT number]: [###]
[Tracks]: 15 tracks (54:36)

今回ご紹介はWave of ColorsによるBandcampセルフリリースのフル・アルバム、Cerulean Seascape。直訳すると上のジャケみたいな風景てことらしいです(Google翻訳より)。

ジャンル的にはDowntempo/Chillwaveな感じですがそれよりもAmbientなカラーが強いアルバムと感じました。展開がゆるいのと、空間の処理が遠目な感じなのがアンビエント色を増させています。

そのおかげか、Chillwave特有(?)なモワッとした暑さはなく、比較的チルしてる印象が強いです。涼しげな要因としては色々ありますが、ベースの音量だったり、使用している乾いた生音系なブレイクビーツから感じるものだったりするのかもしれない。ジャケからも分かるようにTychoからの影響が大きいとアーティスト自身も言っているが、どことなくJazzy Hip-Hopな方面の影響も感じて、それがなんか涼しげに感じるのかもしれない。

始まりはPrologueで終わりにはEpilogueとあるだけあって、アルバムらしくストーリー性を少なからずは感じるけれど、個々の曲の抑揚はあまりなく、全体的にゆったりとした雰囲気が漂っています。それでも飽きが来ない作りにしているのはドラムの構成だったり使用しているシンセ音だったり、BPMや展開だったりと小さな所で差異化されてて細部まで行き届いていてクオリティが高いです。

個人的に好きなのはやはりドラムが個性的なM3,M7,M8,M15あたりや終盤のM10,M14のちょっとエモい感じが気に入りました。特に最後のM15は結構実験的で締めくくる曲なのに前半はなかなかのBPMの速さにダンス感があり、ビビッときましたが、後半がらっとEpilogueっぽくなってお気に入り。

Wave of Colorsの初アルバムにして凄い意欲と才能、技術を感じるアルバムでどのジャンルの人にもおすすめな感じです。是非。

Preview: M8. Sitka Heart Lake




Wave of Colors - Cerulean Seascape (Bandcamp)

0 件のコメント:

コメントを投稿