2012年6月27日水曜日

Piotro - Simple Stories




[Artist]: Piotro
[Release Date]: 2012/04
[From]: BFW Recordings
[Genre]: Ambient
[CAT number]: [BFW173]
[Tracks]: 7 tracks (33:32)


ポーランド出身のPiotro (本名:Piotr Truszkowski)と言う名のアーティストから7曲の幻想的なAmbientです。リリースはAmbient、Shoegaze、Electronicaを数多くリリースしているBFW Recordingsから。

Piotro氏のSoundcloudを観ていただくとわかりますが、割りと彼の得意的などちらかと言うとTranceや電子音楽に傾倒したAmbientに仕上がっています。
Ambientものにしては1曲5分前後とあまり長くないのですが、どの曲も同じような音で構成されており、全7トラックを通じて1曲みたいな雰囲気があります。

Beatありの曲と無いのが半々ぐらいですが、所々小さな粒のノイズが走っていたり、プツップツッっとした音がリズミカルに鳴っていて心地良いです。ウワモノの音自体はシンセの音が全面に出されていてトランシーなのですが、ビートだけがやたらametsubのようなブツブツ具合で、この奇妙な組み合わせがグッときます。

紹介文では遠くの空模様の変遷をゆっくり観ている感じと書かれていて、確かにそのような風景をイメージできるように仕上がっています。付け足すならばやはり個人的にはこのリリースはAmbientのなかでもとても電子音的だったので、どうしても近未来、SF的な風景が浮かび上がってきます。

個人的に好きなのはM3, M5あたりです。M5はビートが割りと明白に打たれており、ノレます。M4は透き通ったけだるい感じの女性ボーカルが入ってて、EPにスパイスを加えています。

Preview: M3.  We Have Never Known

0 件のコメント:

コメントを投稿