2012年1月9日月曜日

2011 net-label selection vol.2 - Minimal, Post-Dubstep Music -

第2弾目は、MinimalやらPost-Dubstepやら、アンビエント色もありつつ踊れて酩酊できる音楽を紹介したいと思います。
2011年特に成長著しかったジャンルですし、個人的にも好物なので、切り分けて紹介しようと思ったのですが、ここあたりはエレクトロニカやヒップホップとかともクロスオーバーしますので分類が難しかったです…
なにはともあれ、全部無料で聴けますのでひとつでも聴いてみてくださいまし!


So, here comes vol.2!
Dubstep and Hip-Hop music has made many sub-genres these few years, thanks to many artist who has devoted experimenting these popular genres. 
In this section, I will be focusing on the chilling side of those new sub-genres of Dubstep, and maybe bit of Hip-Hop.
In particular, it means like post-dubstep, chill-step, chillwave, shoegaze, so on...
Other genres I would like to mention on this section is Dub, Dub-Techno, Minimal-Techno.

So, its basically about chilling but dance-able music that I enjoyed in 2011.
Like Vol.1, individual description is in Japanese, but the download links are stated in the bottom of the each description.
Hope you enjoy it as well!



--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
1. [CUT001] Various Artists - Cut Volume 1 (Cut)


Genre: Post-Dubstep, Drum & Bass, Bass

2011年に誕生したネットレーベルの中で一番リリースを楽しみにするようになったレーベル、Cut。その第1弾目のコンピです。
以後「ポスト-ダブステップのネットレーベルといったらCut」って個人的に定着したのですが、改めて聴いてみますと、最近のよりアグレッシヴさがあり、血の気が多めに感じました。
年始早々新リリースがあり、今年も楽しみなレーベルです。


Preview: M12. Nowan - Snowflakes





--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


Genre: Post-Dubstep, Ambient, Piano

2011年もっとも良く聴いたリリースのひとつ。
抑えの聴いたグルーブ感ある低音。リバーヴがかかったウワモノ。そしてダブステップを基調としつつ一線を画すリズムパターン。
特にΣ-Flyの場合、ピアノの音が心地いいです。
曲としては晩夏の夕方あたりの白浜なイメージです。若干暑苦しさはあるんだけど心地よさを感じる雰囲気。
酩酊したかったらこれを聞くといいでしょう!

Preview: M1. Tides



Σ-Fly - Tides EP (Mediafire)


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
3. [brq74] DML - Munique EP  (Broque)



Genre: Dub-Techno, Minimal-Techno

普段はそこまでダブテクノとか掘らないのですが、不意に落として聴いてみたら相当よかったのがコレデス。
どの音楽ジャンルもそうですが、殊ミニマルやダブテクノになると一つ一つの音がとても大事だといわれます。
このリリースはその中でもキックよりいわゆる16小節の最後になるクラップ音だったりグリッチ音だったりがキモチイイです。
ちょっと乾いたブレイクビーツに近い音が使われているところも好みの理由かもしれません。

Preview: M5. freimann






--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
4. Ice Cream Social - Beyond Time



Genre: Chillwave, Post-Dubstep, Shoegaze 

2011年聞いた中でも特異で耳に残っているなリリース。このリリースを聞いてから毎回Ice Cream Socialのリリースは聞くようになりました。
Ice Cream Socialはまさに分類するのが困難なアーティストの一つです・・・Shoegazeからくるエモさ、メロディアスながらもチル感も伴い、さらにリズム隊なんて逆にインダストリアルなダブステップ感。
最新作も聴きましたが、さらにビートが強調されてる感じでして、アグレッシヴさが増していました。

Preview: M1. Into Forever




--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
5. [BFW123] The Crisis Project - Scans (BFW Recordings)


Genre: Progressive, Voice, Ambient


2曲入りのEPながら去年ヘビーローテーションで聞いたリリースのひとつ。
多幸系なコード進行で、割とキャッチーながら、徐々に進行していく具合で、まあDeadmau5みたいです。
とはいえDeadmau5よりもThe Crisis Projectはアンビエント色強く、ベース音もそこまで強調されておらず、心地よさが広がります。
また展開も大いに盛り上がる感じではなく、抑え気味なのもグッド。





--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
6. [DWK085] Mokhov - Midnight Love (Dusted Wax Kingdom)


Genre: Chill, Hip-Hop, Electronica

このリリースも良く聴いておきながらジャンルわけが困難だったひとつ。
割とヒップホップよりなのだが、ダウンテンポでもなく、ジャジーさやBeatsっぽさもない。でも結構エモかったりとする。
3曲入りの小さなEPですが、1曲1曲特徴がはっきりしているし音のクオリティは高いので、長く楽しめます。


Preview: M3. Fragments of Hope



--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
7. [frag008] Mujuice - Still (FUSE LAB)


Genre: Minimal-Techno

2005年リリースながら2011年に初めて聴き、そして恐縮ながら初めてMujuiceというアーティストを知ったリリースです。
全体的に暗めの曲調で、音も控えめなのですが、ピアノや声を使って(サンプリング?)いたりと、どこかキャッチーさがあります。
長いフレーズの中に短めのループが使われているあたりもキャッチーさを感じるところかもしれません。それでも音が全体的に控えめなので目を瞑って浸りたくなります。

Preview: M3. Deer's Tears




--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
8. [DPLM27]  Serendipity - Moody Weather  (Deep Limit)

Genre: Deep Techno, Dub-Techno

まさにリリース名のごとく、高原の中、結構強めな風が吹きながらチルアウトしている感じの音楽です。
ディープな感じなのですが、割とドラムの音が民族的で良いです。
一番奥で鳴っているキラキラした音とかがスピリチャル感を加えていて浄化される感じです。
結構アンビエント色強いのでボリューム少なめで聴くと心地よく寝れるかも。

Preview: M1. Moody Weather





--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
9. [MLD014] SoundNbeats - Misty Hills (MELODICA NETLABEL)


Genre: Post-Dubstep, Drum&Bass, Beats

原曲1曲とリミックス4曲というクラブミュージックな仕様なリリースですが、原曲含めてとても良かった。
Misty=霧 という通り、とてもDustyで森っぽさを感じます。
ドラムの音数が多く、またTomとかを多用していて個性的です。BPMも比較的早めでけっこうあがります。
また謎の歌声がインドっぽく、土着的な雰囲気も同居しています。
とはいえ全体的にPost-Dubstepな、ディープ感もあり、、、と結構良くできています。オススメ。

Preview: M4. Misty Hills (Chik Remix)





--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

Genre: Dark, Post-Dubstep, Ambient

最後に紹介するのはNocowの最新アルバム。去年紹介したリリースに比べてだいぶクラブ仕様なポストダブステップに進化しました。
1曲3分前後と短めなのが多く、同じフレーズがずっと続いててミニマルささえ感じます。展開が少なめでもかなり気に入っているのはやはり一つ一つ音がとても緻密で丁寧さを感じるからでしょう。
また結構ダークな雰囲気が増したなとも思いました。夜明け前な感じ。
Burialみたいなのが好きな人には間違いないと思います。

Preview: M2. Up On A Roof


Nocow - Ruins Tape (Bandcamp)


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


Other Favorites!

[CUT007] Thefft - The Primer EP 【Genre: Post-Dubstep, Techno】
[shhht_12] Great Skies - shhht 12 【Genre: Post-Dubstep, Future Garage】
[did049] Zoltan Solomon - For The Girls Who Died Last Night 【Genre: Deep-Techno】
[strx049] SUG(R)CANE - IT'S LIKE A MONDAY BUT IT'S NOT 【Genre: Chillwave, Emo】
[miga42] Adapt - Vamos a un lugar espacial 【Genre: Dubstep, Dub】
LAKE R▲DIO - Delta 【Genre: Witch House, Chillwave】
[TT027​] ​TRIPWIRE AND KAIORI BREATHE 【Genre: Chill-step, Dubstep】


~~~~~~~~~~


こんなかんじです!チル系なダンスミュージックという感じでまとめてみました。ダブステップと4つ打ちが半々くらいじゃないですかね?
しかし、こういったジャンルは今後どうなるんでしょうね。[TT027​]とかWitch Houseと呼ばれるジャンル、そしてShoegazeとかのポストロック的なところとも似ていますし、Ambstepとかいったジャンル名も生まれています。
個人的には[MLD014]みたいなBPM速めなヤツももっと聴いてみたいですね。


”ネットレーベル”とはちょっと方向が違いますが、StarkeyやZomby、Boxcutter, Kode9などそうそうたるアーティストが参加したコンピ, "Unclassified"も期待通りのクオリティですのでオススメです。

0 件のコメント:

コメントを投稿