2011年5月17日火曜日

V.A. - Karakasa Vs CSS ~ Collabs Volume 1



[Artist]: Various
[Release Date]: 2011/03
[From]: Karakasa Music, Complex Sound Sagacity
[Genre]: acid, braindance, breakcore
[CAT number]:[KVC001]
[Tracks]:14tracks (1:00:49)

Acid, Breakcore系をリリースしているKarakasa Musicから、これまた同じジャンルをリリースしている Complex Sound Sagacity(CSS)との共同コンピがでました(Archive.orgではKarakasa Musicよりリリースとなってますが)。どちらのレーベルでも同じみなメンツが揃っています。

ヘンテコなメロディが特徴的なAcidミュージック。進歩無いのかあるのか分からないけど、何故かこういった音楽はリリースされるたびに胸踊ります。おそらく趣味ですね。合わない人はすみません。

とはいえ、感度の高いアーティストが揃っているのか、近年のDubstepであったりBEATS系に感化されたのかそういった試みも若干見られます。でもやっぱりアーメン刻みたい方もいてブレイクコアしちゃう人もいます。そして多くの曲がTB-303のベース音をウネウネさせてたり。

どれも個人的には甲乙つけがたく好きなのですが、特筆すべきなのはM2,M5,M6あたりですかね。
M2のMissqulaterによる曲は割りと実験的で、さらりと聞いてると前半(よく聞いたことあるようなクラシック曲のリミックス)と後半が別曲に感じます。ですが聞き直すとしっくりくる?かんじ。(余談ですが前半のクラシック部分はCeephax Acid Crew - Prelude In 303 Majorの影響なんですかね)
M5はAcidburp先生による曲。ゆったり始まりながらも徐々に盛り上げながらどこか哀愁帯びてる感じが素晴らしく、彼の特長が良く出ている良曲。
M6のKevin Polzerは完全エロゲンベースです。エモイ。

他にもOxynucidやthe Carrier Wave, Chevron(!), Fah(!!!)など割と豪華なメンツが参加してます。Vol.1と打っているのでVol.2に期待しちゃいます。


<試聴>
M06. Kevin Polzer - What's Y And U



V.A. - Karakasa Vs CSS ~ Collabs Volume 1 (page)
V.A. - Karakasa Vs CSS ~ Collabs Volume 1 (VBR ZIP)

0 件のコメント:

コメントを投稿