2016年4月11日月曜日

[blpsq049] illocanblo - Sodag



Release Information
[Artist]illocanblo
[Genre]Minimal, Dub Techno, Glitch
[Release Date]Feb 10, 2016
[From]Bleep Sequence
[CAT number][blpsq049]
[Tracks]15 tracks (1:25:17)
[Price]Name Your Price


アメリカのピッツバーグに拠点を置く、ミニマルテクノ、ダブテクノを多数出している”Bleep Sequence”より、ロシア出身の”illocanblo”によるフル・アルバム”Sodag”が出されました。ジャンルは、しいて言うならグリッチよりなダブテクノとなっています。

このアルバムですが、とても透明感がある音が多く、かつ展開も多彩となっていて、ダブテクノと言う枠には収まらないものとなってます。それを早速味わえるのが2曲目の”Casfgagara”で、非4つ打ちな変則的ビートから、短いフレームのメロディが次々とやってきては後ろでグリッチが鳴っており、とにかくカッコいい。Ellen Allien & Apparatの曲かと思わせるほど完成度が高いです。

他にもダブステップライクなビートを上手く取り入れたM3や、M7なんかは更に踏み込んで、Mount KimbieとかFour Tetのようなキャッチーでスリリングな音となっていて、あ、これやっぱダブテクノと呼ぶにはちょっと無理があるなって思えてきます。

9曲目以降はBleep Sequenceに馴染みのアーティストによるRemixとなっていますが、Remix方面も多彩となっていて飽きさせません。ミニマルでプリミティブなビートを反復させた感じのM9や、先ほど上げたM7を上手く落ち着いた4つ打ちテクノに再調理したM13など、聴き応えあります。

Minimal Technoが好きな人からBeats系が好きな人、どちらも楽しめて自分なんかは1つのアルバムで2つ違った味を楽しめて最高なアルバムでした。オススメです!


Tracklist


Download Album illocanblo - Sodag

0 件のコメント:

コメントを投稿