2014年5月14日水曜日

A-zu-ra - the bed of diverse flowers



[Artist]: A-zu-ra (Soundcloud)
[Release Date]: 2014/03
[From]: Self Release
[Genre]: Melodic, Emotional, Lounge
[CAT number]: [###]
[Tracks]: 7 tracks (30:31)

今週紹介するのはA-zu-ra(アズラ)による、”夏休みの7曲プロジェクト第3回”とサブタイトルにある、とてもこれからの夏な雰囲気を盛り上げてくれそうなMelodicな曲集となっています。

A-zu-raさんは日本人ではありませんが、いわゆる日本のゲーム・サブカルチャー文化愛好家のCalifornia出身のアーティストっぽいです。曲のほうも完全なChiptuneではないですが、ゲーム・電子音あふれる仕上がりになってます。

曲のスタイルとしてはとても忠実に起承転結がはっきりしている現代ポップミュージックぽい感じになっていて、どの曲もコードがはっきりしていて、メロディは明瞭で、それを支えるベースラインがあり…と言う感じですが、忠実ゆえにメロディが際立ってていいです。それが自分の中でどこか”Muzie”感を想起させてくれて、とても好みです。

M3の伸び伸びした、どこか下町っぽい感じのメロディや、M5の終盤っぽいエモさを醸しだしてくれるメロディもいいですが、個人的にビビットきてしまったのはM4やM6のピアノ音で奏でられた高速メロディ。特にM6 Tides of Greenは、前半の溜めからの後半の展開は思わず聞き入ってしまうかんじで、突き抜けてきました。

類似アーティストとして猫叉Master氏や大嶋博之氏、Eiya氏などが自分の中ではでてきま
すが、彼らのようなメロディックなものを求めている人はA-zu-ra氏から近いものを感じると思います。どこか懐かしさを思い出させてくれる曲を求めている人は聴いてみてくださいなー!

Preview: M6 Tides of Green



Download Album : A-zu-ra - the bed of diverse flowers (Name Your Price)

0 件のコメント:

コメントを投稿