2010年10月24日日曜日

sylcmyk - sylcmyk



2010年7月リリースっぽいです。ニューヨークのブルックリンなsylcmykによるリリースです。たぶんセルフリリースなかんじです。8bitなチップチューン。

正直このリリースは自分の中で本年度5本の指に入る素晴らしいリリースです。アレコレ言わないでとりあえず聞いて欲しいと思いたくなるレベルです。ほんとは自分がひっそり楽しんで他人に教えたくないレベルです。

まあいちおうどういうのかを簡素に言うならば、非常にファンキーなメロディアスなチップチューン。sylcmykさんは4歳からピアノをやっているそうなのでその豊富な経験からきているのでしょう。大体すごい人はいつもそういう感じです。そしてこの人1989年生まれでまだ21歳とか、、、ほらね!

このアルバムは本人の名義"sylcmyk"という名のゲームをBGMにしたような仕上がりになっている風に聞けました。というかそういう風に作ったとかなんとかかいてあります。前半は軽快な感じにステージが進み、終盤にかけてゲームのほうも深く、暗い具合になっていく感じがいいです。そして最後にメイン画面のreprise的なエンディング曲が素晴らしいです。

オススメは全曲!

sylcmyk - sylcmyk (page)
sylcmyk - sylcmyk (zip)

---------------------------------------------------------------------------------------------
sylcmykは他にも自身のブログで3つほどリリースしています。"1989","1993"と"Nokturnz"。どれも基本的にピアノメインで、時々チップチューンな音が出たりしています。特に良いのは1989の中の"1997"と"1989"。どちらもupliftingなメロディを奏でていてニューヨークっぽい!って感じがすごい好き。1989とか超絶甘いくせにお茶目なシンセ音が途中から参加してきてまじ憎たらしいです。他のリリースも全部間違いなく素晴らしいのでぜひ。

http://blog.sylcmyk.com/

自分がsylcmykを知ったのはLolicore周辺の有名なコンピシリーズのDQN ELECTRONICSからでした。聞いていくうちにsylcmykいいなーって思ってググって観るとこう、色々と出ていたわけで。あー他にも8bit collectiveにも数曲リリースしているのでそちらも見逃さないようにしましょう。

sylcmyk | 8bc - Online Chiptune Media Sharing

Lolicoreあたりに顔出してるあたり、日本のゲーム音楽やらアニメがすきそうな感じな人です。HPとかも日本語ですし。とにかく今後大いに期待せざるをえないsylcmykです!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿